コラム

歯のことQ&A歯のことQ&A

八重歯って治療した方がいいですか?

八重歯が目立っている方を見かけた時に「自分の八重歯も目立つのかな、、、」と思ったりしますよね。
一般的に“八重歯”と呼ばれているこの歯、歯科では“犬歯”や“糸切り歯”とも言いますが、これは乳歯から永久歯に生え変わるタイミングが悪かったり、お口が小さ過ぎて歯が収まりきらずにずれて生えることで“八重歯”の状態になってしまうのです。

 

日本では八重歯を気にされてる方はまだまだ少ないように感じますが、海外ではドラキュラのイメージと重なりあまり良くない印象を与えてしまう為、幼い頃から矯正治療をして歯並びを治す方が多いんですよ。

 

見た目の印象も大事ですが、実は八重歯をそのまま放置しない方が良い理由がいくつかあります。

 

①歯ブラシの当て方が難しい
歯の根元や、歯と歯の間に磨き残しが付きっぱなしになり虫歯や歯周病が進行しやすくなります。

 

②唇が八重歯に引っかかって閉じにくくなる為、お口の中が乾きやすくなる
唾液の潤いがないとお口の中はカピカピに乾いて細菌が増え、口臭が強くなってしまいます。

 

③唇を咬みやすい
唇が傷ついて口内炎が出来やすくなるだけでなく、何度も咬んでしまい傷ついている状態が慢性化し、そこを避けて食事することで顎がずれてしまって顎を痛めたり、まれなケースでは癌になるという報告もあるんです!

 

たった1~2本の歯でこれだけのトラブルが起きやすくなりますから、八重歯のある方はなるべくそのままにせず矯正治療を検討したり、定期的なクリーニングで虫歯・歯周病・口臭対策をしましょう。

 

「自分の八重歯はどうかな、、??」

気になる方は早めに歯医者さんに相談して下さいね!

 

医療法人社団聖和厚生会 玉川中央歯科クリニック 医療法人社団聖和厚生会 玉川中央歯科クリニック