矯正治療で歯の寿命を伸ばそう

東急田園都市線「二子玉川」駅玉川から徒歩7分にある玉川中央歯科クリニックです。

矯正治療は見た目をきれいにするだけでなく、歯の健康づくりにも役立つことをご存知でしょうか?
今回は矯正治療と歯の健康についてお話します。

• 矯正治療のメリット

[見た目と気持ち]
    見た目が改善します
    矯正治療を行うと、歯並びが整い、見た目がよくなって第一印象もアップします。

フェースラインが変わることも
    左右バランスよく噛めるようになると、左右の筋力がバランスよく整い、フェースラインがすっきりすることがあります。

コンプレックスの克服に繫がります
    見た目がよくなったり発音がはっきりできるようになると、見た目や話すことへのコンプレックスを克服できるようになります。

[噛み合わせ]
    咬み合わせが良くなります
    歯並びが整うとともに、上下の歯がしっかりと噛み合うようになります。

消化しやすくなります
    よく噛めるようになるので、消化しやすくなり胃腸への負担も抑えられます。

食べられるものが増えます
    よく咬み合うようになると噛む力も改善されて、固いものも食べられるようになります。

[その他のメリット]
    発音がよくなることもあります
    噛み合わせや歯列の影響で、発音が悪かった場合は、矯正治療を行うことで発音がよくなることがあります。

認知症予防に繫がります
    よく噛むようになると、脳に刺激を与えることができ、認知症予防に繫がります。

頭痛や肩こりが改善することも
    矯正治療によって左右バランスよく噛めるようになると、左右の筋力バランスが整い、全身のバランスがよくなることがあります。そのため原因不明だった頭痛や肩こりが改善することもあります。

• 矯正治療と虫歯
    • 歯周病予防の関係

矯正治療によって歯並びの凹凸がなくなると、歯ブラシが届きにくい箇所が減って磨き残しが少なくなります。
      そのためお口の中を清潔に保ちやすくなり、虫歯や歯周病の予防にも繫がるのです。
      歯の健康のためにも矯正治療はおすすめと言えます。

• 矯正治療と年齢
      • 玉川中央歯科クリニックでは、お子さんだけでなく大人の方の矯正治療も行っています。
        大人の矯正治療を受けておくと、年を取ってからさらに歯並びが悪化したり、健康への悪い影響も抑えることができます。
        歯の健康や歯並び、咬み合わせが気になったら、ぜひ玉川中央歯科クリニックまでご相談ください。