コラム

歯を失ったら放置しないで

こんにちは。
東急田園都市線「二子玉川」駅玉川から徒歩7分にある玉川中央歯科クリニックです。

 

虫歯や歯周病などが悪化して歯をなくしたまま、放っておいてはいませんか?
歯をなくしたままにしていると、お口の中だけでなく体の健康にも悪い影響が起こります。
今回は歯を失うということと治療方法についてお話します。

 

  • 歯を失うと起こること
  • 歯並びや噛み合わせが悪くなる
    歯を失うと、空いたスペースに向かってまわりの歯が少しずつ移動していきます。そのため、歯並びや噛み合わせが悪くなっていきます。

     

    虫歯や歯周病になりやすくなる
    歯並びが悪くなると磨き残しやすくなるので、虫歯や歯周病になりやすくなります。

     

    顎に負担がかかる
    噛み合わせが悪くなるとしっかり噛めなくなって、顎の関節に負担がかかって痛んだり、関節がズレてしまうこともあります。

     

    食べにくくなることも
    噛み合わせが悪くなると、固いものが噛みにくくなって食べにくくなり、十分に食事を取りにくくなることがあります。

     

    噛み合っていた歯が伸びる
    なくなった歯と噛み合っていた歯が押されなくなるため、だんだん伸びていきます。

     

    筋力バランスが崩れやすくなる
    噛み合わせが悪くなると、左右バランスよく噛めなくなるので、筋力のバランスが崩れていきます。そのため頭痛や肩こりなどがひどくなることもあります。

     

    誤嚥性肺炎や認知症のリスクが高まる
    しっかり噛んだり飲んだりできなくなると、誤嚥しやすくなって誤嚥性肺炎を起こす可能性があります。また、噛む回数が減ると脳への刺激も減るため、認知症にも繫がることがあります。

     

    • 歯を失った時の治療
    • 元気に毎日を送っていくためには、歯を失ったら治療して噛めるようにすることが大切です。
      歯を失った時の治療法には、ブリッジ、入れ歯、インプラントがあります。

       

      ブリッジ
      失った歯の両隣にある健康な歯を支えにして、橋をかけるように人口の歯を取りつけます。

       

      入れ歯
      入れ歯は保険適用で安く作れるほか、自由診療で希望に合った使いやすい入れ歯を作ることもできます。

       

      インプラント
      歯を失った顎の骨に人工歯根を埋め込み、人工の歯を取りつける治療方法です。
      治療期間はかかりますが、見た目が自然でしっかり噛めるようになります。

       

      まずはお気軽にご来院いただき、ご希望の治療費や治療期間、使い勝手などをお聞かせください。お口の状態や失った歯の場所などに合わせて、治療方法をお提案します。

 

医療法人社団聖和厚生会 玉川中央歯科クリニック 医療法人社団聖和厚生会 玉川中央歯科クリニック